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なんやかや

日々の出来事や趣味の事をチマチマと綴っています

 
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2013年、ゴールデンウィーク初日

2013年4月27日(土曜日)、ゴールデンウィーク初日。
今年はカレンダー通りの勤務なので、今日は三連休の初日でもあります。

やっと春らしい天候の休日になったので、近所ですけどバイクを走らせてきました。
お出かけ前に先日購入したチェンジ&ブレーキペダルのゴムを取り替えました。
20130427shift.jpg20130427break.jpg
パックリ割れてるでしょ~
20130427-1.jpg
ずっ~と前に買っておいた薄口スパナがやっと役に立ちました。

走り出す前にタイヤの表面温度を測ってみましたよ
20130427-2-16-0.jpg
16℃でした。外気温と同じくらいなのでしょうかね

20130427-2.jpg

1時間半くらい走って温度を測ってみると・・・
20130427-2-37-8.jpg20130427-2-40-0.jpg
40℃そこそこですね。

エンジン下部は、
20130427-2-94-4.jpg
94.4℃

エンジン上部は、
20130427-2-70-6.jpg
70.6℃

素手で触ると火傷しちゃいますね。

そうそう、昨年取り付けたデジタルメーターですが、
20130427-motogadget.jpg
ナビの示す速度と比較してみたところ、ほぼ同じ速度を示しておりました。
純正のスピードセンサーの信号を繋いだだけですが問題ないようです。
めでたし、めでたし・・・。image69.gif



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放射温度計

ネットを徘徊していると、時々しょうもないモノに興味を惹かれます。
今回はコレに惹かれました。image84.gif

エーアンドデイ 防水型放射温度計 ブルー AD-5617WPエーアンドデイ 防水型放射温度計 ブルー AD-5617WP
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エー・アンド・デイ

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さっそくpochi_20130426130054.gifぽちっとなしてみました。

20130426-1.jpg
20130426-2.jpg
パソコンデスクを測ってみました。木の温もり・・・なわけないか、室温と同程度ですね。

こんなことに使うつもりじゃないですよ
バイクのエキパイやタイヤ表面などをですね、測ってみようかと・・・
測ってどうするって意見もございましょうが、その点に関しましてはそっとしておいて下さい。image56.gif


高~い

1年ほど前に取り付けたオーバーレーシングバックステップですが、購入当初よりブレーキペダル・チェンジペダルのラバーが劣化しておりました。
おそらく長い間在庫されている間に劣化してのでしょう(どんだけ売れなかったンだよ・・・image27.gif

今年になって裂けてきてみすぼらしいので、バイクセブンで補修パーツを注文してみました。
20130422-2.jpg
20130422-1.jpg
これ1ヶが¥1,208.-もするんですよ~
オーバーレーシングさん、高っけ~Yo!image62.gif


これでも 20130422-3.jpg (KIJIMA チェンジゴム)高いくらいなのに・・・

アルマイトしてみました

4月に入り段々と気温が上昇するにつれて、頻繁にバイクを弄るようになってきましたよimage26.gif

オーバーレーシングバックステップに交換して(たぶんimage55.gif)約1年が過ぎました
交換当初から剥き出しになった純正リアブレーキマスターが、まるで生姜か山芋がくっついているみたいで、気になっておりました。

コレですねimage45.gif
d4d438c7dca1f001.jpg

ベルリンガーのリアマスターにはレッドやブルーなどのモノがあるようですが、かなり高価なのとポン付け出来ないので、さすがに購入しようという気にはなりませんでしたimage88.gif
性能的にも純正マスターで十分でしたので、リアマスターをアルマイト加工してみることにしました

で、ジャジャンimage09.gif
2013_04_13_6.jpg
約一週間で出来上がって帰ってきましたよ

2013_04_13_2.jpg
純正マスターを取り外して~

2013_04_13_3.jpg
なかなか良い感じじゃないimage102.gif

2013_04_13_5.jpg
2013_04_13_4.jpg
自己満足の世界かな image81.gif

暖かくなるとバイクを触る機会が増えます

4月に入って2回目のブログ更新です。
今年に入ってから月一更新だったのですが、今日でその記録も終了~image90.gif

先週、チェーン&スプロケットを交換した時にポリッシュのホイールの汚れや曇りが目についたので、今週はシコシコと磨きましたよimage70.gif
磨くのに疲れて写真を撮るのも忘れてました・・・image71.gif

突然ですが、
grease.jpg
グリス買いました。
WAKO'SのHMG-U ハイマルチグリースっていうンですかね
二輪館で1,890円もしました。(実際は、割引き券にポイントも使って1,000円で買ったのですけどね)
こんな大量に買ってどうするimage83.gif
ってもんなんですが、この赤いグリスが欲しかったンです

普段は、
kitaco.jpg
5グラム程度の小さなチューブのモノを買うのですが、WAKO'Sの赤いのは小サイズがないので致し方なく・・・

なぜWAKO'SのHMG-U ハイマルチグリースにこだわったかと言うと、このあいだリアサスをオーバーホールに出したら、この赤いグリスが塗られて帰ってきたンです
そう人の真似っこです
プロが使うなら間違いはないだろうと・・・image44.gif

これだけ大量にあると、あちこちにヌリヌリしたくなりますね

スプロケット&チェーン交換

平成25年4月1日、新年度の始まりですね

今年に入って(偶々ですが)月一回の更新ペースをまだ守ってますよ  image81.gif

実際に作業したのは3月31日なんですが、ブログの月一回更新を守ために4月に入った今日書き込みました
ってウソですけどね image54.gif

以前からゴールドのスプロケットにゴールドのチェーンにしてみたいな~なんて思っていたところ、岡山は津山の殿様より新しいのと交換したから古い金のスプロケットとチェーンをあげるから、遠慮無くとっておきなさいとの連絡をいただき遠慮無く頂戴する事に・・・
ありがとうございます image11.gif

実際いただいたのは数ヶ月前の話しなのですが、取り替えるための工具を揃えるのに時間がかかってしまい、交換するのが今頃になってしまいました
まぁ、これからのツーリングシーズンに合わせてって事です image04.gif

012.jpg

013.jpg
011.jpg

このスプロケットの取り外しに悪戦苦闘、ボルトを取り外すのにひと苦労、そして規定トルクで締め上げるのにまたひと苦労しました image100.gif

RKチェーンのホームページにあるチェーン交換方法を参考にしながら作業を進めました

015.jpg
古いチェーンとタイラップで繋いで、ゆっくりと回して・・・

014.jpg
新しいジョイントで繋いでやればチェーン交換完了です

016.jpg

ピカピカゴールドになりました image106.gif ありがとう、お殿様

かなり省略して書きましたが、チェーンのかしめ量など結構あーでもない・こーでもないを繰り返しましたよ
かしめ過ぎると亀裂が入りそうで怖い、しかしかしめが足りない方がもっと怖い・・・image87.gif
コレばっかりは経験を積むしかないのでしょうね・・・image88.gif

   

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