FC2ブログ

なんやかや

日々の出来事や趣味の事をチマチマと綴っています

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リチウムイオンバッテリーの冬期始動性について

ねるきちサン、今年もよろしく~

リチウムイオンバッテリーの件ですが、
https://www.webike.net/campaign/2015/07/az_webike/
image88.gifこのページの「冬期の始動性について」を見てみて。
外気温が低くなるに従い、始動性能(電圧・クランキングパワー)は低下する症状が出ます。って書いてあるでしょ
まさにその通りで、キーオンにするとヘッドライト(常時点灯式なので)やメーター類の警告灯等は普通に点灯しますが、
セルボタンを直ぐに押と普通のバッテリー上がりの様な症状が出て、エンジンをかけることができません。image08.gif

バイクはシャッター付の車庫に仕舞ってあるけど、風がしのげる程度で車庫内の温度は、外気温と大差ありませんから、リチウムイオンバッテリーには過酷な環境なんでしょうね・・・image27.gif

キーオンにしてヘッドライト等を点灯させて、待つ事数分 image43.gif 今回は3分くらいは待ったかな~、この状態からセルボタンを押すと勢いよくセルが回って、エンジンをかけることが出来ました。

これがリチウムイオンバッテリーの欠点なんでしょうね・・・image61.gif
今回は車検用点検に合わせて、バッテリーを充電して前日に車体に戻して、バッテリーのヘタリは無いと分かっていたので、リチウムイオンバッテリーの活性を待てましたが、これがある日突然、この症状が出たらリチウムイオンバッテリー特有の症状だと思ってセルが回るまで暫し待てるのか・・・ってことですね。image55.gif

これがリチウムイオンバッテリーが劇的に流行らない原因のひとつでもあるのでしょうね

価格的にもまだまだ高価な部類ですし・・・

ホンダは、CBR1000RR Fireblade SP/SP2 に二輪車始動用リチウムイオンバッテリーを採用したようですが・・・、
おそらく次にバッテリーを交換するときは、普通のバッテリーにすると思います。image103.gif








バルトレックス(Valtrex)500mg


Comments

Leave a Comment


Body
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログの更新率
更新日カレンダー
プロフィール

gomamex4

Author:ごまめ
日々の出来事や趣味のバイクの事をチマチマと綴っています。

月別アーカイブ
05  04  03  02  01  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  01  11  10  09  08  07  05  03  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。